忍者ブログ


-----secret-----
157  156  155  154  153  152  151  150  149 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の快晴を懐かしむ。雨。
今日は本当ならば家族で出かけるつもりでいた。春の花を求めて南に・・・という予定であった。
あいにくの雨降りで断念。車から濡れる花を見ても憐れだろう、から。

朝から雑誌を眺めたり、読んだり。
娘の乱れた部屋を一緒に片付けたり。遊び始めて、また散らかしたり。
PCを上げて、ネットサーフィン並びに自分のブログを更新。
気ままに無駄な時間を過ごす。


午後は妻の要請により、妻の車のタイヤ交換をする。
替えねば替えねばと思いながらも、妻に催促されてからやっとする。例年のことだ。
妻子も暇を持て余していたのか、俺の作業を見物しに出てきた。濡れるゆえ玄関ポーチから見物しなさい、と言い置き、小雨模様の中作業。
見つめられながらの作業に、やがて可笑しさを感じる。

何故、見る?
俺の働くのが珍しいか?

「先生はいつも雨か雪の中で、タイヤ替えてるね!」と妻が笑う。
「怠惰だからです!」と俺が答える。
妻がその意図をつかみかねて理由を尋ねる。
怠惰、とは違うのかもしれん。必要に迫られるまで、面倒なことは後回しにする性質なのだ、と妻に説明した。
妻は苦笑し、俺の性向のおかげで娘は、タイヤ交換は悪天候になってからするものだ、と理解するかもしれないと、冗談を言った。
まさしく。
願わくば、反面教師であるように。


ぬるい雨だった。
冬の雨なら凍えていただろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/17 ミィ]
[04/12 はる]
[04/05 ミィ]
[04/04 はる]
[04/02 ミィ]
最古記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はる
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/31
リンク
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]