忍者ブログ


-----secret-----
115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  105 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から10月。秋らしい爽やかな青空の広がる、美しい一日であった。

しばらく日記をつけなかった。
特別忙しかったわけでもない。精神的に落ち込んでいたわけでもない。気分次第でつけている日記であるからして・・・。
このままでは、日記というよりは週記だな。


事件がなかったわけではない。
土曜日は娘の幼稚園の運動会であった。親子競技に出てみたり、娘のワンテンポ遅れる踊りを眺めて笑ったり。楽しい一日を過ごした。
妻の母親も見に来てくれた。
ま、それが問題を起こしたのであるが・・・。

義母はかなり頑固でプライドの高い人である。また、自分の思ったとおりにことを運ぶ人である。妻はいまだに義母に逆らえないでいる。
妻の立場、義母の立場で、思うことはそれぞれある。年寄りの言い分も理解できるが、俺としてはやはり妻と同じ思いが強い。
俺は、妻と義母の間に割って入り、意見を述べることを積極的にしたくない。できないと言ったほうがいいかもしれん。
濃密な母子関係であった彼女らの長い期間を思うと、俺が間に入ったり、高じてはその関係を論じるのはいけない気がするのだ。
そのうち、俺が妻の味方をして義母にものを言うときが来るのだろうが、今はまだ・・・といったところだ。

妻は義母が帰った後に、不満を述べる。今までなかったことだ。そう思えば、愛しい気もする。
しかし、当日はそう思う余裕がなかった。
何だか、中途半端な話し合いをして、気まずくなった。


日曜日は疲れてしまい、一日寝てばかりいた。目が覚めていても、ぼんやりとして、眠気ばかり感じる一日であった。
妻ともあまり話もせず。寝室にこもりきりであった。


月曜日。寒い日であった。11月並みだったらしい。
仕事場は週明けのことで忙しかった。
夕方の会議後、今後のことを個人的に上司と相談した。早く通常の勤務状態に戻してほしいのは、痛いほどわかっている。肉体はとうに回復しているゆえ、上司の言い分をのまぬわけにはいくまい。精神状態もまずまず、低め安定を保っていると思われるし。
妻と何となく仲直りした。どちらかが謝ったわけではない。生活をしている中では、会話しないわけにはいかない。また、娘の存在もある。それが、夫婦の間を取り持った。
曖昧な部分を残して。
家族とはそのようなものかもしれない。


火曜日、長い立ち仕事。疲れ果てた。
気が勝ちすぎて眠れず。遅い就寝ゆえ、久しぶりにマイスリーを飲んだ。飲んだ後の記憶がないが、おかしな行動をしていた気配はない。気がついたら明け方であった。効いた模様。


水曜日。
本日の午前中は、いつになく忙しかった。職場内をかなり歩き回った。相当な歩数を稼いだだろう。
夕方に勉強会。内容が興味深く、ためになったと思う。勉強会はいつもかったるくて変わり映えしなくて嫌いだったが、今日のは集中して聴けた。居眠りもしておらん。
ワーグナーを大音響で聴きながら帰宅。マイスタージンガー。ちょっぴり苦くて、大いに楽しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろと・・・
お嬢さんの運動会だったのですね。
可愛いお遊戯が目に浮かびます。
お義母さまとのことは、いろいろありますね。
実の親子って、意外と言いたいことが言えないものなんですよ。
奥さまの気持ちも少し分かります。
私の母はおとなしい人なので、その点助かっています。

秋らしいお天気になってきたので気分的にいいですね。
でも今日は、のんびり過ごしました。
ネットで服を買い物してストレス解消です。
女は、買い物してストレス解消します(笑)。
れんげ URL 2008/10/02(Thu)16:32:34 編集
いろいろです・・・
この前生まれたと思っていた子供が踊ったり、走ったり。成長を一番認識できるイヴェントのひとつが、運動会かもしれませんね。

実の母子は意外と言い合えないのですか?
べったり仲の良い親子であるので、意外です。仲の良いというよりも、従順な娘と支配的な母親といったところでしょうか。これは意地の悪い言い方になりますか^^;
俺も義母は苦手としているので。ま、婿から姑に意見するのもナンなんですが。
今は口出しせず静観していますが、このスタンスもいつまで続けられるやら・・・です。

急に冷え込んだせいか、俺は風邪をひいたようです。
高い青空は見ているだけで気持ち良いですから、気分だけでも上向きで行きたいです^^
俺のストレス解消法はなんだろう。一人車で、好きな音楽を聴きながら、走ることですかねー。←ありきたりですね(苦笑)
はる 2008/10/05(Sun)21:59:20 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/17 ミィ]
[04/12 はる]
[04/05 ミィ]
[04/04 はる]
[04/02 ミィ]
最古記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はる
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/01/31
リンク
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]