忍者ブログ


-----secret-----
31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肌寒いうす曇。
また天気が今夜から崩れ始めるらしい。

未明の帰宅で、朝寝坊を楽しんだ。
義母の居たうちの最後の頃からだが、妻はパッチワークを始めた。
パッチワークキルトと正式には言うそうだが、妻のそれは本に載っているような工芸芸術的なものではない。
正方形の布を繋げていくだけの簡素なものである。


なかなか優雅な趣味のように聞こえるが、そうでもない。
なぜなら、妻はストレスが溜まり始めると針を持つからだ。
以前、俺の仕事が今よりもっと忙しかったとき、独りきりの部屋で妻はパッチワークをして時間を過ごした。
子供ができないと悩んでいたあの頃、妻はやはり布きれを繋いでいた。黙って延々と繋いでいく姿は鬼気迫るものがあった。
今回は義母とのことがストレスになったのだろう。

以前と違って、楽しそうにしているし問題はなさそうである。ここ3日ほどの間で、小さめの壁掛けが出来上がった。
「やり始めると面白くて、やめられんのー」と笑いながら、また正方形の布を繋いでいる。
今度は何ができるのか訊いたら、「一応ベッドカバー。でもサイズがちょっと小さめやよ」と答えた。
小さめの作品が多いのは、ストレスが小さかったからなのか、久しぶりで慣らしのためなのか。わからない。


単なる趣味としてパッチワークキルトを楽しんでいるように、願っている。
これからも楽しんで布を繋げられるように、祈っている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
奥様のストレス解消法、羨ましいです。
私は針を持つのは好きじゃないので、
余計ストレスがたまります(笑)。
人それぞれですね。

私の友人にも、パッチワークが趣味と言う人多いですよ。
ポットカバーとか、手提げとか作ってもらいました。
女性らしい趣味だなぁと思います。
私は、女らしくないのですよ(笑)。
れんげ URL 2008/04/13(Sun)23:51:16 編集
無題
こんばんは。
何にしろストレス解消法のあるのはいいことだと思っています。

妻はパッチワークで複雑なものは作れません^^;
壁掛けやベッドカバーなど平面のものばかりです。だから、そんなに器用ではないのですよ。

れんげさんのストレス解消法は?
物を書くこともその一つなのでしょうか?
れんげさんの書き物には、女らしい感性が溢れてくるようですよ。十分女らしいです^^
はる 2008/04/15(Tue)22:06:19 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/17 ミィ]
[04/12 はる]
[04/05 ミィ]
[04/04 はる]
[04/02 ミィ]
最古記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はる
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/31
リンク
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]