忍者ブログ


-----secret-----
29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の幼稚園の始業式、および今日の登園で、娘もたいそう疲れているのだろう。
早めに寝付いた。
俺たちの寝室の畳コーナーで、布団の隅っこに寄って眠っている。壁にぴったり寄り添って眠っている。

子供は狭いところや隅が好きだが、何故なんだろう。
子宮の記憶か?

あどけない寝顔が可愛らしい。


入園式を入れても3日しか、登園していないのに。娘の中には何かが芽生えつつある。
あみださま・しんらんさま。
入園式でもらった親鸞聖人の童子姿の人形に、娘は毎朝「しんらんさま、おはよう」と挨拶する。幼稚園から帰ると「しんらんさま、ただいま」と挨拶するそうだ。
幼稚園の玄関にある像にそれらの挨拶をする習慣付けがされているそうで、家でも実践しているわけだ。
既に、といおうか。
子供の心は純粋である。何もかもそのまま受け入れられる。
娘の心には「しんらんさま」が宿り始めている。「あみださま」がいつも見守ってくださることも。

「信順」という言葉がある。
信仰のない俺は何を信じ、何に従うのだろう?
良心・自尊心・責任感・愛情・・・抽象的な言葉が思い浮かぶ。
明らかな対象のある娘が羨ましくもある。

いや・・・、ひとを信じ、信じる自分の気持ちに従いたいと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も別に洗礼を受けたわけでもありませんが、幼稚園、小学校、大学とキリスト教系の学校でした。
3歳から一応幼稚園へ入れられましたが泣いてばかりでほとんど行きませんでした。
でもお昼ご飯を食べる前に園長先生のあとに続いて皆で、「せいどうちょっこう、いただきます!」と言ってから食べていましたよ。
家でも一人で言ってから食事をしてましたね。
何のことやら?
「正道直行」なのかしら?多分・・
コレ、仏教のような感じもしますが。
すず URL 2008/04/13(Sun)00:08:20 編集
Re:無題
>私も別に洗礼を受けたわけでもありませんが、幼稚園、小学校、大学とキリスト教系の学校でした。
>3歳から一応幼稚園へ入れられましたが泣いてばかりでほとんど行きませんでした。
>でもお昼ご飯を食べる前に園長先生のあとに続いて皆で、「せいどうちょっこう、いただきます!」と言ってから食べていましたよ。
>家でも一人で言ってから食事をしてましたね。
>何のことやら?
>「正道直行」なのかしら?多分・・
>コレ、仏教のような感じもしますが。
【2008/04/13 23:28】
すずさんへ
何か変なのでちゃいましたが・・・^^;

ずっとミッション系ですか? お嬢様の香りがしますね^^
娘の所はまだ午前中だけの保育なので、食事の作法はわかりませんが、何かありそうに思います。また報告することにしますね。
独りのときも言っているなんて、いいいことじゃないですか!
いまどき「いただきます」も「ごちそうさま」も言えない大人が多いですからね。大事なことだと思いますよ。

「せいどうちょっこう」は検索してみましたがわかりません。検索王が気まぐれに探してくれることを祈りましょう(爆)。
はる 2008/04/13(Sun)23:33:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/17 ミィ]
[04/12 はる]
[04/05 ミィ]
[04/04 はる]
[04/02 ミィ]
最古記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はる
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/31
リンク
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]