忍者ブログ


-----secret-----
86  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨明け宣言が出た。
太陽はますます元気である。早朝より30度越えの気温。暑さは梅雨時とは種類が変わった。カッと焼け付けるようだ。

朝一番で、精神科に通院。
腎臓に癌を持ったことを告げた。主治医は「それは・・・重いですねー」と絶句した。
求められるままに、簡単に病状について説明した。
精神科医の常で、共感的、同情的に話をきいてくれ、穏やかな励まし(?)を貰った。語り口に安堵させられた。

君が悔やんだように「なんではるだけが、と思うよ」という言葉を思い出す。
俺の、そう多くはない知人がみなそう言って、俺を惜しんでくれる。今日は精神科の主治医にまで。
ありがたいと思う。
つまらない俺と、今でも思わないではない毎日を過ごしているが、その俺にさえ価値を認めてくれる人がいくらかいる、と改めて思い知る。彼らの想いに報いるためにも、癌を克服し、再び俺として彼らに働きかけることができるようにしたいと思った。


今夜は望月が、いつにも増して美しく輝く。
夜の底はまだ、熱気を孕んで冷めることを知らない。
花火に興じる若者の楽しげな声が、熱い夜風に乗ってここまで聞こえてくる。
優しい金色の円盤のもと、それぞれの喜び、それぞれの哀しみ・・・始まったばかりの夏の夜の猥雑な熱気に取り込まれて、ざわざわと蠢いている。
巡る感情はどこから来るのか。脳の描き出す鮮やかな幻影。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私が胃、脾臓、リンパなど癌で取り去った時、「手術が出来て羨ましい!」と言われましたよ。
手術できない病気もありますしね。
下手に残すより、すっきり取ってしまった方が私は好きです。
手術前に体力(十分ありそうですが・・)つけておいて下さいね。
精神科のお医者さんもついてるし、はるさんもプロだし、しかも癌を経験したドクターとなれば人間的にも、患者さんはよけい信頼するでしょう。
応援(って言うのかな?)してますからね・・
すず URL 2008/07/20(Sun)00:09:53 編集
無題
そうですねー。ものは考えようですよね。
体力には問題はありませんが、禁煙に苦労します。これを機に、煙草と縁が切れればいいと頑張っています。

鬱病になったことも、今回のことも、患者さんへの対応に活かせるようにと思います。
患者さんに病歴を打ち明けることはないかもしれませんが、内々の気持ちを察せられるようになれたらいいと思っています。

沢山の人が応援してくれています。ありがたいこと。必ず元気になって帰ってきますよ。
はる 2008/07/20(Sun)21:06:32 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/17 ミィ]
[04/12 はる]
[04/05 ミィ]
[04/04 はる]
[04/02 ミィ]
最古記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はる
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/31
リンク
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]