忍者ブログ


-----secret-----
80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸し暑い。最高気温は33度であったとか。


午前中出勤。
職場の温い冷房には辟易する。何度もブログで託っているが。
作業服が結構暑いのである。盛夏にはいつも半裸で仕事をしたいと思う、俺である。
暑いっちゃあ文句を言い、寒いっちゃあ文句を言う。わがままなものである。


午後より近場にドライブ。
海辺は暑くらしいので、山手に行く。

さすがに山手は10度ばかり気温が低い。車のエアコンよりも外気の方が心地よかった。
野生のガクアジサイがところどころに、青い涼しげな花を揺らしていた。
シーボルトが西欧に紹介した日本原産のこの花は学名を、彼の妻の名・おたきさんにちなんで「オタクサ」と言うそうだ。これは妻が俺に教えてくれたこと。ロマンティックな逸話である。
高くに登り、眼下を見下ろすと、杉の濃緑色の合間に、合歓の薄紅色の花がたくさん見られた。
梅雨明けを告げる花と言われているゆえ、今が盛りなのだろう。愛らしいふわふわした花である。そして、どこか儚げな幻想的なイメージのある花である。名前のせいであろうか?
山から雫を落とす名もなき小さな滝の、清らかな白糸模様に涼しさを感じながら。

小一時間のドライブであったが、涼感のある旅となった。山の息吹を胸いっぱいに、リフレッシュできた。
明日からも頑張れる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
合歓の花
はるさん、山の方へドライブ・・良かったですね。
私も、この前阿蘇に行った時に合歓の花を見ました。
ふわふわと可愛い夢のような花ですね。

長崎には、おたきさんにちなんで「オタクサ」というクッキーのお土産がありますよ。
アジサイの花びらみたいなお菓子でした。

私も、一人で2時間ばかり買い物をして、ストレス解消。
明日から頑張ろう!と思った日曜日でした(^^)v
れんげ URL 2008/07/13(Sun)23:28:51 編集
花つながり
ありがとう、れんげさん。
山の植物はそれぞれ、美しかったですよ。

長崎はシーボルト博士縁の地でしたね。アジサイみたいなクッキーどんなんだろう(*^。^*)
そういえば、福井の市の花jはアジサイなんですよ。

久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。れんげさんもそのようですね。お互いにリフレッシュできてよかった^^
暑さに負けず、今週も頑張りましょうね。
はる 2008/07/14(Mon)19:44:43 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/17 ミィ]
[04/12 はる]
[04/05 ミィ]
[04/04 はる]
[04/02 ミィ]
最古記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はる
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/31
リンク
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]