忍者ブログ


-----secret-----
100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、手術後初めての精神科受診をした。
雨模様の一日で、気持も沈みがちであった。あまり受診向きの気分ではなかった。
それ自体は健康な人にでもある、季節の変わり目の憂鬱感の、振幅幅の大きいものと考えられ、さほど心配は要らない。処方にも変化なし。

人恋しいような、独りになりたいような。アンビバレンツな心境にとらわれた一日であった。渦中の人にはけっこうしんどいものである。
缶入りカクテルなどという、小洒落たものを寝酒に飲む。アルコール分が低く眠くもならず。結局、薬に頼る眠りとなった。


本日も、曇りもよう。
洗濯が干せるだろうか、と妻が朝から心配している。朝っぱらから所帯じみていると感じ、返事はしなかった。
晴れ間が見えたり、翳ったりする・・・俺の気分もまさにそうだ。
寝室でぼんやり煙草をふかしているところを、妻に見つかった。ひどく叱られた。

禁煙の続いている君もがっかりしたろうね?
でも俺は煙草がないと寂しいのだ。口寂しい。
言葉を紡ぐべき唇が、言葉をなくして、煙草を身代りにほしがるんだ。

寂しさついでに、今晩も酎ハイを飲む。白桃味で口当たりがよく、うまい。
俺の口も白桃にあやかって、甘美な言葉を口にできればいいのに。皮肉な言葉ばかりが出そうで、嫌な一日であった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
煙草が好きな人は、なかなかやめられないそうですね・・・昔、悪戯程度に吸ったことはありますが、持病もあるので吸いません・・・
でも、健康のためには身体に良くないものね。
でも精神安定剤みたいな効果があるのかなぁ?
ミィ 2008/08/26(Tue)06:04:06 編集
無題
夏も終わりに近づいて、暑さが一休みしたので、
しんみりと人恋しくなったり、一人でボーッと過ごしてみたかったり、
私もこの2,3日、そんな気持ちです。

今日は午後から蒸し暑くなってきたので、
またエアコンを入れたりして・・・。
こんな季節は気持ちが落ち着かないものですね。

煙草は、やめられるならそれが一番なのでしょうが・・・。
口寂しい時は飴玉を放り込んで・・・
我が夫は、健康のために煙草をやめて、もう20年ぐらいになります。
れんげ URL 2008/08/26(Tue)17:13:52 編集
ミィちゃんへ
煙草は辞められません。普段他人に禁煙を勧めていますが、なまくらものです^^;
健康のためにはもちろん吸わないのが一番。ミィちゃんは気管支のためにも避けたほうがいいですね。
煙草はダウン系の安定作用があるように、個人的には感じます。
はる 2008/08/26(Tue)22:05:19 編集
れんげさんへ
季節の変わり目はアンニュイな気分になります。涼しく寒くなってくるに従って、そういう気分になるのも無理もないのかもしれませんね。季節の色が鈍くなってきますから。

旦那様の禁煙は素晴らしいことです。俺は高校生のときから、法律を犯して吸っていましたので、なかなか・・・・。
癖みたいなものという人もいますが、中毒に陥っているのかもしれません。また、口唇期のなごりなのかもしれません(苦笑)
何のかんのと言い訳をつけても、吸わないのが健康には一番ですね。わかってはいても難しいのが、哀しい性です・・・。
飴玉はいいかもしれませんね^^
はる 2008/08/26(Tue)22:10:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/17 ミィ]
[04/12 はる]
[04/05 ミィ]
[04/04 はる]
[04/02 ミィ]
最古記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はる
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/01/31
リンク
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]