忍者ブログ


-----secret-----
103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九月の始まり。
粘りつくような湿度の高い一日であった。盛夏のカラッとした暑さとは違っている。
過ごしにくい一日であった。


本日より仕事再開である。
新学期を迎えた小中学生と共に、新たな気分で出勤・・・と思ったが、ここいらの学校では二学期制が導入されており、今日は二学期の始まりでも何でもない普通の日なのだそうだ。
何やら、俺の出鼻をくじくようである。
俺は俺なりに新学期のスタートを切るつもりで、出勤。

朝のミーティングで一応「今日から復帰しました」の挨拶をひとつ。パラパラと、気持ちのこもっていなさそうな拍手を受ける。
先輩からは「痩せたなー」とありのままの言葉をもらった。俺の気にしていることをわけもなく言い放つところが、先輩らしさ健在である。
部長からは「お元気そうで」との言葉をいただく。まあ・・・元気になったから出てきたのであるし・・・。久しぶりに会った患者さんによくかける言葉ではあるのだが・・・。それは、的を得ていない言葉使いであるように思われる。

その後は・・・先週まで静養していた人間とは思われていないかのような、扱いを受けた。
歩きはもちろん、座り仕事をしていても疲れた。何より、そうそう座ってもいられなかった。
俺はこんなにも忙しく働いていたのだろうか、と病み上がりの体がつぶやく。


足腰を鍛えなおされて帰宅。すでに筋肉が笑っておる。
慣れるまでしばらく、足腰がせつねぇのだろうなー。
もう明日には現場の手伝いがセットされたし。
人使いの荒いのは知っていたが・・・「人」使いというよりは、牛馬の如し。

今朝は気分で勝ちに行ってみたが、宵には心身ともに逆転されておった。
復帰第一戦は、調整不足で、俺の負け。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
仕事柄・・・
ノンビリとは、いかないのでしょうが・・・
療養後なのですから、あまり身体にムチうたないように・・・
周りが休ませてはくれないでしょうね・・
でも、身体は正直です。
あまり無理なさりませんように・・・。
応援しています(*^。^*)

ミィ 2008/09/03(Wed)00:10:35 編集
無題
はるさん、こんにちは。

お仕事に復帰されて3日目、お疲れではありませんか?
私のように、たった3~4時間の仕事でも
帰宅するとグッタリなります。
肩が凝って、頭が痛くて、音楽を聴いて力をもらっています。
お身体が少しずつ慣れてくるまでは、
どうぞ無理しないようにしてくださいね。
日記読んで、涙が出そうになりました。
頑張らないで、ボチボチ・・・ですよ。
れんげ URL 2008/09/03(Wed)16:36:24 編集
無題
気持ちこもった拍手ではなかったのですか?
あまりパチパチでも不自然だし、こもっていたと思いますよ。^^
「万歳!」もおかしいし・・
私達↑↑が居たなら、「おめでとう! 良かったですね!」とたくさん声をかけたことでしょう。
少しの間臥せっていても筋肉が萎えてしまうのに大変でしたね。
ご苦労さま!
女のように「疲れちゃった~」とも言えず、男はつらいですねぇ、特にはるさんのお仕事は・・
すず URL 2008/09/04(Thu)20:57:48 編集
ミィちゃんへ
ミィちゃん、ありがとう。

患者さんの前では元気な顔を見せるように努めています。
でも、裏では疲れた疲れたの連発です^^

仕事仲間はこき使ってくれますが、それとなく気遣いは見せてくれています。さすがにね・・・。

復帰したとはいっても、当直などは入れられていないので、まだまだ楽をさせてもらっていますよ^^

週末などはゆっくりしながら、無理をしないように頑張りますね。
はる 2008/09/04(Thu)21:44:57 編集
れんげさんへ
れんげさん、泣かないでー。

さすがに第一週目は疲れますね。疲れた疲れたと、誰ともなしに言っては、鬱憤を晴らしています。
俺も出勤退勤の車内では、好きなワーグナーを聴いて、気を落ち着けていますよ^^

問題なく復帰できたことですし、俺よりも大変な人たちを日々診ていると、俺もへこたれてはいけないなーと気持が新たになります。患者さんから力をもらっているようなものですね。

仕事仲間もそれとなく、口には出さずとも、気遣ってくれます。病み上がりということを忘れないように、徐々に通常モードに戻そうと思っています。

心配ばかりかけますが、ぬるく見守ってくださいね^^
はる 2008/09/04(Thu)21:52:25 編集
すずさんへ
すずさんたちが居たならねー^^
でもここで歓迎してくれ、とてもうれしく思っています。いつもありがとう♪

拍手喝采で迎えられても、確かに引きますねー。何もアクションのないのも、アレですし^^;
ちょうどいい加減の迎え方だったですね、今から思えば。

月火水木と済んで、ちょうど足腰の疲れはピークです。俺たちは動いてなさそうに思われながらも、病棟の間やその他院内を結構歩くので。
大病をしたのだから、しょうがないと思いきって、慣れてくるのと回復するのを待っています。
まだ若いので(笑)すぐに、もとに戻れると思います♪

患者さんの前では元気そうにしていますが、裏や家では「疲れた、疲れた」の連発です^^;
正直に言ってやらないと、体に響きますからねー。
はる 2008/09/04(Thu)22:02:51 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[04/17 ミィ]
[04/12 はる]
[04/05 ミィ]
[04/04 はる]
[04/02 ミィ]
最古記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はる
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/01/31
リンク
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]